« 2010年8月15日 - 2010年8月21日 | トップページ | 2010年8月29日 - 2010年9月4日 »

2010年8月22日 - 2010年8月28日

沖縄の金魚とカボチャ

 先日O白さんと、金魚には地域と関係の有る金魚がいる、とゆうような話をしてて、「沖縄にも特産の金魚はいるの? 」って聞いたら「琉金じゃないの。琉球の金魚…」「あ、そうか。でもホントかな?」って言ったら「じゃあ、調べて見よう」と言って、O白さんはiPhoneを取り出し調べ始めました。いやぁ、ホントに便利になったもんだ。O白さんは「分かった。琉金は中国から琉球を通って日本に伝わって行ったんだって」「ふ〜ん、なるほどそうだったのか」とえらく納得したのでした。
さらにO白さんは「カボチャと同じ」と言いました。「なに、それ?」と私。すると「カボチャはカンボジアから来たんだよ」と、「あ、そう。カンボジアがなまってカボチャになったのか!そうだったのか!」とまたえらく納得したのでした。
/で、ボクはすぐに知ったかぶりをして、M田さんに「あのねぇ、カボチャはねぇ、昔…」と言い掛けたら、「カンボジアから来たんでしょ!」と、にべも無く言われてしまいました!
何で知ってんだよ。これって有名な話なの?知らないのはボクだけなの??
/皆さん知ってましたか?


《琉金ってこんなんじゃあなかったっけ??》
04140008

人気ブログランキングへ
↑ここをクリックしてね(*^m^)よろしくお願いしま〜す。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

栃煌山関関脇昇進!

栃煌山関関脇昇進!
昨日から栃煌山関がトレーニングを始めました。
/栃煌山関は小結からちょっと番付を下げていましたが、大関二人を倒し9勝6敗の好成績で、関脇昇進を決めました。おめでとうございます\(^O^)/
/更なる昇進を目指し、稽古にトレーニングに励みましょう!
★皆様、今角界は色々大変な状況に有りますが、どうか温かな応援宜しくお願い致します。
★お休み中の力士の皆様、お待ちしてます。おいでください。

人気ブログランキングへ
↑ここをクリックして下さいませm(__)m/宜しくお願い致しま〜す(^Q^)/^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月15日 - 2010年8月21日 | トップページ | 2010年8月29日 - 2010年9月4日 »